新年☆リトミック♪

1月12日(木曜日) はれ

今日は今年初めてのリトミック♪
年末年始のお休みをはさみ、しばらく間が空いてしまいましたが、
ミッキー先生の顔を見るとみ~んなすぐニコニコ笑顔に!
 「あけましておめでとうございます!」
元気に新年のご挨拶が出来ました☆
「お休み中におじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったお友達はいるかな?」
「飛行機のった?」「新幹線に乗ったお友達いるかな~?」「車は~?」
飛行機になったり、新幹線になったり、車になったり、大忙し♪

動画(うさぎ組)

ひよこ組さんはうさぎになって「ぴょん」飛んだり、子猫になって「みゃお」歩いたりしました。
朝の体操と比べるとすこ~しだけ遠慮がちですが、ちょっぴり恥ずかしそうに先生の真似っこ♪

「みんな今年は何年かしってる?」
ミッキー先生の質問に「きょと~~ん」笑
今年の干支は「とり」。ミッキー先生に教えてもらいました!

「とりさんはなんて鳴くかな~?」
みんなで「ゆかいな牧場」Old MacDonald Had a Farm を歌いました♪
「E I E I O~♪」では大きな輪っかを作って~!
ミッキー先生が言う、動物の鳴きまね、上手に出来るかな?

動画(ひよこ組)
動画(きりん組)

ミッキー先生が夜なべして作ったという「○・△・□」のお皿に
それぞれ「丸いおだんご」「四角いおもち」「三角のおにぎり」を盛り付け~♪
おんなじ形、わかるかな?お歌にのって、上手に出来たね!

動画(うさぎ組)

「とり年」にちなんで、きりん組さんは絵本も読んで貰いました!
朝から元気なニワトリさんと、お隣に住む夜になると起きるフクロウさんがなかなか会えず、
もどかしくもかわいらしいお話でした☆

うさぎ組さんはみんながニワトリになって!
 「コケコッコーーー!」動きも鳴き声も上手~♪

動画(うさぎ組)

おまけに……!
BLOGではなかなかお伝えしにくいのですが、
いつもこんなに素敵なピアノ演奏に合わせて子供たちはリトミックの時間を過ごしています♪
動画(ミッキー先生ピアノ演奏)
動画(ミッキー先生ピアノ演奏2)

新年もミッキー先生の素敵な音色で、音楽やピアノに興味を持ったり、もっともっとリトミックが大好きなお友達が増えますように☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのごまつみれ焼き」「しゃきしゃきサラダ」「ピラフおにぎり」

3時のおやつはジャムサンドです。