冬晴れの金曜日

12月2日(金曜日) はれ

今日は真っ青なお空が広がり、気温も高めでとってもいいお天気!
きりん組さん、朝の制作活動。
のりの使い方もとっても上手になりました☆
朝の体操も元気にさっとすませ、今日はお外でいっぱい遊ぼう~♪

うさぎ組さんは2丁目公園へ。
アウターを来ていると少し暑いくらいの陽気です。
お山の上り下りもとてもスムーズに。
ボール遊びも、ただ持って歩いているだけだったのが、投げてみたり、蹴ってみたり。
お山の上からお友だちや先生にコロコロ~とパスしたり。

お洋服の素材によっては芝まみれになってしまうお友だちもいます。
(お散歩後は、つまんだりはたいたりして芝を取ってはいるのですが、なかなかきれいに取り切れずいつも申し訳ありません!!)

小さな滑り台やお山、スプリング遊具でも遊びました。
保育園のお友達だけでなく、ご近所のお友だちにも「どうぞ~」と遊具を譲り合う姿も見られます。
遊ぶ時も「一人で」ではなく、お友だちと「一緒に」、お互い意識し合い、お話や仕草でコミュニケーションしながら楽しく過ごしています。

そしていつの間にかお友だちと「手繋ぎ」で歩けるようになっていたうさぎ組さん!
いつも一緒に手をつなぐ「パートナー」をちゃんとわかっているようで、先生が声を掛ける前に、ちゃーんと手を繋いで待っていてくれたり。
そんな日々の成長を改めて嬉しく思った帰り道でした☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「ポテトオムレツ」「お豆腐のカラフルサラダ」

3時のおやつはパイとせんべいです。