しとしと雨降る月曜日

10月17日(月曜日) あめ

10月も後半がスタート!
しとしと雨が降る週始めとなりましたが、保育園は朝からみんなの元気な声で賑やかです☆
朝の体操、今日はまさこ先生が新しい体操を披露してくれましたよ♪
その名も「ラーメン体操」
軽快な音楽と動きにお友だちも大爆笑~♪
DSCF9020DSCF9022

今日は各クラスとも室内遊び。
ひよこ組さんはブロックで遊んでから、シール貼やモンテのお仕事をしました。
シールを台紙から剥がすのは、まだ少し難しいけれど、
まなみ先生にお手伝いしてもらいながら、自分で!自分で!という姿も見られましたよ♪
DSCF9030DSCF9043DSCF9047

うさぎ組さんはモンテのお仕事。
先生と一緒に自分の使った教具をお片付けしたり、
自分のやりたい教具を選んで自分の席まで持ってこれるお友だちもいます。
遊び方がわからない教具も、先生のお手本を見て上手に真似っこしていました。
DSCF9024DSCF9025DSCF9026

きりん組さんはコーナーに別れて、おままごとや小さなレゴブロック、
ミニカーで遊びました。
みんなで楽しく遊びながらも「この場所ではこの遊びをする」
きちんとルールを守って遊ぶことができました~、さぁすがきりん組さん!
おままごとも、コンロでお料理をして、お弁当箱につめて、
(自分の分、そして先生の分も!優しいです~涙)
「お弁当もって、ピクニックにいこう~!」
ちゃ~んとストーリーがあってとっても面白いです☆
DSCF9041DSCF9050DSCF9052

今週は比較的良好なお天気予報♪
寒さが厳しくなる前に、気持ちの良い秋のお散歩、
たくさんの秋を探しに出かけられますように☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラの香草マヨ焼き」「高野豆腐の煮物」
DSCF9054

3時のおやつはにゅう麺です。