雛祭り♪

3月3日(火曜日)くもり

今日は桃の節句ですね。
女の子のお家では、お雛さまの飾り付けをして、
お祝いをしているお家も多いかと思います。

保育園の朝の会では、まゆみ先生が、魔法の帽子を取り出して~
DSCF1149

出て来たのは何かな?何かな?
DSCF1158

ひなあられに、ぼんぼりに、おだいりさまに、おひなさま!
手作り雛人形が完成~♪
DSCF1160

雛人形を見ながら、みんなでおひなさまのお歌(嬉しい雛祭り)を歌いました♪
あかりをつけましょぼんぼりに~、
おはなをあげましょ、もものはな~
(動画でどうぞ)⇒DSCF1162

それから今日は鹿島田公園へ。

おてんとう様は、雲の向こうに隠れて寒い日でしたが、
今日もお砂場やジムやすべり台、
DSCF1161 DSCF1180

そして今日は、縄跳びが大活躍~
電車ごっこをしたり、縄を回して遊んだり~♪
DSCF1185 DSCF1190

 寒さに負けず、元気にたくさん遊びました~♪

♪今日の愛情給食は♪
「ひなちらし」と「新じゃがの甘辛煮」
DSCF1194

3時のおやつは、「ひなあられ」と、
桃の節句にちなんで、小西先生が「桃のカップケーキ」をつくってくれました~

美味しかったね~♪

PS
明日のブログはお休みします。