ぼくのわたしの好きなこと💕

8月26日(月)  はれ

外はプールで大賑わい!🥰お部屋は…??みんながリクエストしてくれたおもちゃで遊びました✨

みんなの好きな事やものはそれぞれ違って当たり前で🍀そんな中でも遊びの幅が広がっていくのはやっぱり「お友だち効果」だと思います!

楽しそうに遊んでいるお友だちの姿から刺激を受けて

楽しそうだぁ~と興味を持ってやってみようとする!保育園はそんな素敵な連鎖が日常に溢れています👏

もちろん!よくないことも連鎖しますが(笑)そんな時こそ成長のチャンス!ゆっくりお話をしたり向き合ったり受け入れたりしながら心の変化に折り合いをつけられるよう保育しています✨

小さなママが

一生懸命にお世話をする姿はもう愛おしくて愛おしくて💕

ドライヤーで乾かしてあげるなんて優しいね😆

病院ごっこや美容院ごっこは更にイメージを膨らませて再現して👏

ごっこ遊びの中で飛び交う会話にはお家の様子が垣間見えます👀そして…エンジェルナーサリーに毎年くる「パズルブーム」がやってきたような気がする今日の午後の自由遊びの時間🌈また明日「パズルやるー!!!」の声が聞けるかな👂✨