雨だけど元気にリトミック♫

5月13日(月) 雨

今日は朝から雨・・湿気もすごい😭💦じめじめに負けずリトミックやるぞ~っ!ブログは千葉がお届けします🌻

まずは即時反応!ピアノが止まると「とまった!」と言葉にしたり「???」とピアノの方を向いたり嬉しそうに止まるなどそれぞれ反応を示してくれます!まだ数回しか行なっていないのに覚えるのが早い✨

つぎは【トントン ゆ~ら】手を広げて横に揺れたり両手で膝をトントン♪少し難しかったかもしれませんが表現をしようという気持ちを育みます!真似をして身体を揺らしたりじーっと見たり・・繰り返し行うことで目と耳で覚え表現につながります。即時反応と【トントン ゆ~ら】は毎回行っていきます!成長が楽しみ・・💕

次はスカーフを使っていないいいないばあ!

自分のすきなタイミングで「ばあああっ!」これも積み重ねていくことで「ばあ」を合わせられるようになります!今はリトミックが楽しい!やりたい!と思ってもらえるようにその時に興味を持ったものをどんどん取り入れたり積み重ねを大切にしています。

【トントン ゆ~ら】を今度はスカーフを使ってやってみよう!やっていることは同じですがスカーフが取り入れるだけで意欲が高まったのがわかりました🌟

まだうまく動かせなくても先生たちが動かしているのを目で追うのもとっても大切!目の前で動かしたり風を感じられるほど大きく動かしたりと先生たちもたくさん工夫してくれています😆
今日はみんな同じマラカス♪とっても優しく鳴らしてくれ心地よい時間になりました👏

ひまわり組さんも即時反応!ただ歩くだけでなく「いつ止まるの~?」とわくわくしながら私の方を見てきます(笑)

うさぎ🐰になって「ぴょんっぴょんっ」

こちらはくま🐻「どっしん!どっしん!」

さんぽの歌が速くなるとそれに合わせて走ります!普段は「お部屋は走ると危ないから座ろうね」とお話をしますがリトミックの時は特別!ぶつからないように、危険がないように子どもたちに声をかけたりピアノを止めて行っています。この楽しそうな笑顔!!先生たちはヒヤヒヤですがこの笑顔が見たいから何度もやっちゃう私😂安全を確保するために速く弾きながら子どもたちを見ているので長くやると演奏がボロボロになってしまうことも・・😭(笑)

【トントン ゆーら】はさすがひまわり組さん!大きく表現してくれたり「ゆーら!」「とんとん」と声でも表現することができています!

前回やった【あたま かた おなか】これのねらいは、指示された場所を一定のリズムで打つことです。進めていると「おしりも!」「あしも!」と取り入れたい部分が子どもたちの方から多くありました!少し難しくなってしまうかもしれない・・できないかもしれない・・そんな思いや心配はいりません!結果よりも過程がとても大切です💕失敗しても大丈夫と安心できる雰囲気で進めています。

スカーフでは「ゆーら」を取り入れてピアノの音の聴き分けをしました。ピアノが高くなったら上で低くなったら下で「ゆーら」さあ、上手にできるかな・・☺?

スカーフが長いので写真では伝わりにくいかもしれませんが上下で振ろうとする気持ちはすごく伝わってきました!

ことばでも拍を感じます!「も、も」「り、ん、ご」ことばだけでなく手も付けると難易度アップ!ただ言って見せるのではなく呼吸でも伝えていきます!

少し長くなってきたけどまだまだやりたい子どもたち!この写真を見て何をしているかわかりますか😂?

正解はタンバリンを使って【さあたたこう!】
これは「さあ たた こう パンっ」と4拍目にリズムよく叩いていくもの。リズムに合わせて叩くだけでなくタンバリンがくるのは「たたこう」の「こう」の3拍目。4拍目が終わるとタンバリンは目の前からいなくなります。いつ自分の目の前にくるのかを予測し、来たタイミングで叩く・・とにかく集中力が必要!!食い気味で叩いてしまうお友だちのいますがそれは「くる!」というのを予測できているから👏ゲーム感覚でリズムや拍を感じることができます★

最後はマラカスを使って大演奏♪だいすきなはたらくくるまとアンパンマンたいそう!しばらく似たような内容が続いてしまうかもしれませんが今は大切な土台づくりの期間!目と耳で音楽を感じ全身で表現する楽しさをたくさん感じられるようにしていきたいと思います!